periperiperiの日記

旅、お出かけ、ごはんなどの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

餃子フェス

GWのとある駒沢公園の餃子フェスに行ってきました。フェス日和のとってもいいお天気。入口でチケットをまとめて買って中で各ブースで交換します。私たちは6枚買いました。ドリンクなどは現金も使えます。よし食べるぞーこんなにお店があると迷っちゃうーまず…

上石神井Bistro des Amisの記念日ディナー

上石神井のビストロデザミに行ってきました!住宅街の中にぽつんとあります。ランチもディナーも予約でいっぱいの人気のお店。もちろん予約して行きました!この日も入口には「本日予約で満席」の札がかかっていました。スパークリングワインで乾杯。ベーコ…

週末作りおき献立⑤

4月のある週の作りおき。左上から右にピーマンの肉づめアボカドの醤油漬けレンコンと豆のマヨネーズサラダ生姜焼き(食べるとき焼く)小松菜のガーリック炒めレンコン酢漬けレンコンチップスアスパラの塩茹で鯖の梅煮ミートボールのトマト煮レンコンチップス…

鎌倉ひとりさんぽ

有給をもらってふらりと鎌倉へ。東京からだと日帰り旅にちょうどいい距離ですよね。ゆっくり家を出て11時頃に到着。平日だから空いてると思ったのにすごい人!鎌倉って人気なんだなーとりあえず小町通りを歩いてみます。和雑貨とか石鹸とかお箸とか、もちろ…

池袋のぶながの熱々つけ麺

スープが石焼皿に入った熱々のつけ麺を食べてきました!池袋のぶながです。10年も前から池袋にあるお店だそう。激戦区ですごい!金曜夜20時頃ほぼ並ばず入ることができました。頼んだのは全部のせつけ麺(醤油)味噌が好きだから味噌も迷ったけどとりあえず…

豊島園駅のイタリアン〜バール ウギャッデ〜

庭の湯のすぐ隣にお店が並んでいました。こんなところにいつのまにー!映画を見る前にその中のイタリアンバルで夕食をすることに。店内はそれほど広くなく、テーブル4つ、カウンター席が8〜10席くらいだったかな。おしゃれな雰囲気です。ビールとクランベリ…

目白の古民家カフェ小苦樂(こくら)

目白にこんな素敵な雰囲気のお店があったなんて。駅から5分くらい歩いて細い路地を入ったところにあります。まるでここだけ京都みたい。外観に惹かれて入ってみることにしたのが古民家カフェ小苦樂(こくら)です。中もお庭を臨めるお座敷で静かで落ち着いた…

週末作りおき献立④

3月のある週の作りおき。左上から右にチキンのデミグラス風煮込みズッキーニとひき肉のアラビアータ炒めレンコンのぽん酢炒めほうれん草のナムルキャベツの胡麻和え千切りジャガイモの梅和え鮭の西京漬け(食べるとき焼く)煮豚にんじんグラッセ肉じゃがごは…

Due Italianのらぁ麺フロマージュと飯田橋の夜桜

またまたラーメン記事です。一見ラーメン屋さんには見えないこちらのお店、飯田橋のDue Italinに行ってきました!土曜日のお昼に前を通って行列ができてて気になったので金曜日の夜にあらためて訪問しました。タイミングよく並ばず入れましたーでもそのあと…

みさきまぐろきっぷの旅③

私たちはおもひできっぷを日帰り温泉に使うことにしました。他にも水族館の入場券、船の乗車券、レンタサイクル、お土産など色んな選択肢がありますよー可愛い白い灯台の近くにあるホテル、城ヶ島京急ホテルの温泉です。おもひで券にフェイスタオルのみつい…

みさきまぐろきっぷの旅②

三崎港から城ヶ島まではまたバスに乗ります。この時10時半くらいだった思いますがかなり人が増えてきました。さっきは余裕で座れたのにこのときは満員で立ちでした。いい眺め。海がきらきら。反対側には富士山見えましたよ。10〜15分で城ヶ島着。少しぷらぷ…

みさきまぐろきっぷの旅①

ずっと気になっていたけどなかなか行けなかったみさきまぐろきっぷ旅。やっと行くことができましたー!!そもそもみさきまぐろきっぷとは、京急が発行している企画乗車券です。三崎口駅までの往復乗車券+まぐろまんぷく券(お食事券)+三浦・三崎おもひで…

中目黒の夜桜とAFURIの柚子らーめん

ある週の金曜日。仕事帰りに渋谷と中目黒をおさんぽです。やっと来られた渋谷ストリーム!おしゃれな飲食店がたくさん入っていました。でもこの日はスタバで暇つぶし。シュガードーナツとムースフォームキャラメルマキアート。口あたりがよいのでストローを…

御徒町の本格台湾料理"老酒舗"

御徒町にある台湾料理屋に行ってきました!平日夜です。せっかくだから上野からアメ横をお散歩しながら向かいました。お店は御徒町のガード下にあります。店内は新しく明るくてとってもキレイ。お店の写真は撮り忘れました。19時頃着いて店内はほぼ満席。予…

あまったチャプチェとコーン炒めは

前回作りおきしたチャプチェ、コーンとウィンナーのカレー炒めは食べきれませんでした。作り過ぎたか…なので春巻きにリメイク。チャプチェは味を濃くつけ直して水溶き片栗粉でとろみつけてから包みます。コーンとウィンナーのカレー炒めはチーズと一緒に。た…

週末作りおき献立③

ある週の作りおき献立です。祝日と外食の予定があったので3日分ということで少なめ。左上から右に豚ロースの西京漬け(食べるときに焼く)茄子の焼きびたし鶏胸肉ねぎ塩タレかけウインナーとコーンのカレー炒めほうれん草のお浸しきんぴらごぼうチャプチェ2…

熱海旅行記④〜オーベルジュTENSUIの朝食〜

ぐっすり眠れました。朝です。さっそくごはん。夕食と同じ会場の同じ席で朝食も頂きます。こんなにたくさんの種類のおかず。朝食もしっかりこだわっています。いろんなものを少しずつがうれしい。 ごはんは食べ始める時間に合わせて炊きあげてくれます。贅沢…

熱海旅行記③〜オーベルジュTENSUIの夜ごはん〜

楽しみの夜ごはんの時間です。窓に面したカウンター席に通して頂きました。ひとりだとこうゆう席の方がうれしい。他にもひとりで宿泊されている方が結構いましたよ。まずは前菜一つ一つがとってもキレイで丁寧で凝っています。食べるのがもったいない!土瓶…

熱海旅行記②〜オーベルジュTENSUIに到着〜

駅からお宿までは車で10分間くらいです。少し頑張れば歩けないこともなさそうですが分かりづらい場所にあるのでやっぱり送迎を頼んでよかった。熱海TENSUIに到着!大きくはないですが落ち着いた雰囲気でキレイです。チェックインウェルカムドリンクにスパー…

熱海旅行記①〜1泊2日ひとり旅スタート〜

少し前ですが秋頃熱海に1泊ひとり旅をしてきました。お出かけやごはんなど割とひとりでも平気です。ひとり旅は初めてでしたがとっても気楽で快適でしたよー平日休みがとれたので1週間前にネットで宿を予約しました。探した条件は…1 電車で行けて最寄駅から送…

週末作りおき献立②

ある週の献立です。今回も3時間ほどで、ばーっと集中して作りました!左上から右にチキンのトマト煮切りこんぶと豆の煮物タケノコ豚そぼろ長ネギの照り焼き玉ねぎとパプリカのピクルスなす南蛮じゃがいもの炒め煮豚肉生姜焼き(食べるときに焼く)千切り塩キ…

絶品!志むらの生いちごかき氷

冬と春を行ったり来たりしているまだ少し肌寒い季節ですが無性にかき氷が食べたくなって行ってきました。目白駅からすぐのところにある志むら。1階は和菓子屋さんですが2回と3回は喫茶になっていてかき氷やあんみつなどの和菓子やお弁当なども食べられます。…

横浜パンフェスと大さん橋さんぽ

横浜のパンフェスに行ってきましたーキレイな青空でいいお天気!とっても混んでるとはウワサに聞いてましたがやっぱりすごい人が。めげずに並びますよー会場に入れるまでに40分くらい待ちました。11時〜13時半までは入場料500円。14時〜は入場無料です。有料…

えん寺のベジポタつけ麺

ラーメン、つけ麺大好きです。こだわりがあったり詳しいわけではないですが、いろんラーメン屋さんを探して食べに行きます。今回は池袋えん寺。ベジポタってなんだーということで行ってきました!金曜日の20時頃伺いましたが、店内、店外合わせて5組ほど前に…

恵比寿で焼肉!〜兜 奥座〜

ギフト券が当たりました!今年はついているかもしれない♡ということで、恵比寿で焼肉を食べてきましたよー行ってきたのは兜 奧座。入口から少し高級感のある雰囲気です。お肉がずらーっと並んでおります。素敵な眺め。予約名を伝えると個室に案内されました…

週末作りおき献立①

平日にスーパーに行ったり料理をするのがめんどくさいので平日のごはんは土日にまとめて作りおきすることにしています。仕事が終わってまっすぐ帰ってこられるのと1日中夜ごはんのことを考えなくていいので毎日当日に作ってたときに比べてかなり楽になりまし…

ハワイ旅行記⑫〜帰国ホノルルから成田へ〜

ついに最終日になってしまいました。今日帰ります。最終日と言っても14時過ぎの便なのでちょっとお散歩して荷造りしたらもう出発の時間です。寂しいーさようならハレクラニ 。またいつか来るからねー。ちなみに昨日最後のプチプレゼントはチョコレートでした…

ハワイ旅行⑪〜ルースズクリスでステーキディナー〜

ハワイでの最後の夜ごはんはまたまたステーキです!なかなか予約がとれなかったルースズクリスステーキハウス。最終日に空きが出たので急いでポチッとしましたー予約時間の21:15分にお店到着。まだ混んでいて席に通されるまでに15分ほどかかりました。感じよ…

ハワイ旅行記⑩〜海とプールとパンケーキ〜

ハワイ5日目です。寂しいことにハワイ旅行ももう後半です。今日はのんびりぷらぷらDAYに決めました。実はまだプールや海に1度も入っていないのです。2月はハワイでも冬にあたる時期。晴れてる日中は半袖でも大丈夫ですが、朝、夜、曇のときは長袖が必要です…

ハワイ旅行記⑨〜ORCHIDSのアフタヌーンティー〜

Pearl Harborからはthe busを使ってワイキキに戻りました。トロリーが何時に来るか読めなかったので先に来たthe busに乗ったのですが、途中停留所の間隔が短すぎてなかなかワイキキに着かない…結局1時間くらいかかりました。少し待ってもトロリーに乗った方…